最愛シック

ときめきが最上のエネルギー

日々のこと▼グランドバトル行って来た

f:id:fancyandloose:20171005205609j:image

f:id:fancyandloose:20171005205612j:image

 

 

グランドバトル行って来ました。

当日券どうやって買えるかわからんくて焦りましたが間に合って良かった。

 

仕掛けがかっこよくて、舞台の後ろの方に演者さんが立ってて、その前に薄い黒幕(というかシャッターみたいなやつ)が降りてて、そこに文字が映し出されているという。

他のライブでもやったら良いのになーと思いました。やってはるかもしらんけど。

 

最近私は笑うために行くというより、自分が学ぶため、ひいては自分の喜びのためにライブに行ってる気がします。

舞台に立っている人が何を考えてどう表現してるか、それを見て自分が何を感じどう思うのか、インプットとアウトプット。それを自分のライフワークにしてる気がするなー。

ブログと自己啓発も然り。

でも単純に好きな人がいるから見に行ってるだけかもなーとも思います(笑)

(まあ実際に会話はしてないんですがそこはご愛嬌)

 

さて、それぞれの感想書いて行きます。

 

☆青空

こてこての関西弁のおばさんの喋り、みたいな漫才でした。柄悪い人の役とか上手かったな。

ネタには全然関係ないですが岡さんエスニック系?ヒッピー系の格好似合うんちゃうかなって思った。

 

☆ クロスバー直撃

疲れてるとき終電乗り過ごすとつらいよねーのネタです。ただの世にも奇妙な物語でした。すごかったなーあれ。悲鳴あげちゃった。

渡邊さんおじさんトラッドっぽい配色やったのにゆるくておしゃれやったな。ああいうの洒脱って言うんやきっと。

 

☆ガチャガチャ

なんかすごいネタしてた気がする...なんだっけな。恐怖を感じた覚えあるんですけど内容が出てこない。ボケの方が自己紹介で菅田将暉って言ってたのしか覚えてない。(ボケの方ジョージさんと言うらしいですね、調べてわかりました)ハートが飛び出る双眼鏡超良かったな。

 

Dr.ハインリッヒ

てんとう虫のグミ食べてたら霊界?死後の世界にいるモーツァルトに一個だけ質問出来る懸賞に当たったと言うネタです。

なんか気付いたら終わっててすごいシュールやなって思ったんですが、考察記事見つけたので良かったら読んで見てください。

http://49hack.jp/drheinrich-manzai-analysis/

余談ですがコンビ名がすごく好きです。

 

ジュリエッタ

永遠にぶつかってファイル散らかしまくる中学生(高校生)の男女のコントです。

井尻さん細すぎてずっとスカートずれてた。

藤本さんは相変わらず良い声だったな。

 

トット

お化け屋敷のネタです。色んなキャラ出てきて桑原さん相変わらず上手かったなー。特にあの外国の方、名前が出てこない...エンタメ系の彼、あの現場で人気やろうなと思います。憎めなくて。

 

☆ミルクボーイ

尊敬する人がいるけどその人のこと説明できないのネタです。叔父さんというものを考えた時に、叔父さんといえばこう、とイメージ出来るものと、叔父さんはこんな感じちゃうやろ、をうまいこと掛け合わせたネタやなあと思いました。駒場さんもう少し大きい方やとおもってました。肩筋すごかった。

 

祇園

結婚式の友人代表スピーチのネタです。

一回見たことあったんですが今回の方が好きでした。うまいことまとまっているというか、あのキャラクターをやる上で余分なものが一切ない洗練された状態やったなと思いました。木崎さんの表情がほんまにすごかった。綺麗やった。綺麗というのが正しいかわかんないけどとにかく良かったなーと思います。

 

てんしとあくま

ずいずいずっころばし面白いよなのネタです。

確かにあのずいずいずっころばしは面白いので今度友達とやります。

 

☆ヘンダーソン

TVの特番で良くあるあの人に会いたいのネタです。ずんど子安はずるい。あかんわ。

 

☆見取り図

授業参観のネタです。ゲロと札まみれ。リリーさんの髪色が少し変わってました。暗くされてた?良い色味でした。

 

サンドロップ

コンビのコンビネーションを良くするためにコンビニでバイトしようのネタです。

元気な大学生みたいな感じでしたね。青春というか、2人で決めポーズとかも可愛いなと思いました。

 

☆ニメートルズ

サーカスおもろいよな、のネタです。

バルーンアート作る時の描写がうまかったな...。あと浅悪い話も良かった。

 

ロングコートダディ

嘘をつくと変な癖を発動する夫婦の話です。奥さんの方は嘘をつくと体の前で大きなアーモンドを描くのですがアーモンドwwって自分的にはツボでした。アーモンドwwあと今回は持ち時間が1人あたり3分で3分15秒過ぎたらカンカンカンって鐘が鳴る仕組みやったんですけどそれを利用して「3.2.1」ってカウント取って鐘鳴らしたの良かったな。かっこいー。計算されてるー。って感じで良かった。

 

☆黒帯

ご飯屋さんを営む老夫婦の話です。それぞれおじいさん役おばあさん役うまかったなー。話の流れ自体は王道やったんちゃうかなと思います。

 

☆へべれけ

子供って可愛いよね、癒されるよねのネタです。そろそろ子供もう1人欲しいよなとか言っときながら奥さん側から寄っていくとビビって逃げるというなんじゃそらな奴です。あいつ何やねん、据え膳食わんかい、と思ったり思わなかったり。

 

☆鱒之介

 自転車乗ってるときに職務質問されるネタです。3人の漫才?初めて舞台で見たかもな。

ああいう運びになるんやなと思いました。何となく東京03を思い出した。

あと身長順に並んではるなと思いました。

 

マルセイユ

バイト先の後輩の女の子と恋したいのネタです。酔っ払いのお客さんに絡まれてるところで急に始まるダンスバトル。虚無を見つめて踊るパラパラ。秀逸なツッコミ。私がマルセイユさん贔屓してるのもあるけどすごい好きでした。一回見たことあるネタでもどっか変えてきてたり新しいの突っ込んできてくれるから良いなって思います。投票結果待ちの時のダンスイライラ棒も良かったなー。別府さんほんまに上手かった。

 

☆モンスーン

 ドライブしたり熊と戦ったりしてたのは覚えてるんやけどな...なんやっけ。たつさんという方はすごく肉厚でキャラの濃ゆい方ですね。

 

ヒューマン中村

好きな子に告白ついでに身元引受人お願いするネタです。まあなんというか、実際自分があんな電話かかってきたらどう対応するのか考えさせられました。置き引きか...無視するかな、いやでもそのシチュエーションが面白いからほいほいOK出しちゃいそうな気もするなー。

 

☆中山女子短期大学

スターウォーズ的な世界観のとこで、巨悪なボスと戦ってるけど実はそれは母親の兄貴だったみたいなネタです。ボブのウィッグつけてたけどあの髪型可愛いな。外国の子の可愛いボブ。

 

☆シゲカズです

 殺し屋が自分の実力を見せるために兎ちゃんを作ったり自分の血で麒麟を描いたりするネタです。続きまして、は笑ったな。 

 

投票は自分が面白いと思った4組を選ぶと言うもので迷いました。せめて5組なら!

面白いにも種類とかあるやんとか思いながら。

難しいものです。