最愛シック

ときめきが最上のエネルギー

カフェ巡り▼杏 anzu

f:id:fancyandloose:20160430212501j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212516j:plain

松屋町の杏にお邪魔した。

地図見てきたら全然入り口がわからなくて困った。

(また一人でぷんぷんしていた)

これまた主婦の人が三人連れで、

人のお家っぽい方に入っていくのを見て、

もしやと思い付いていったらあった。

(初見では迷うと思います。ご注意ください)

 

外にはテラス席があって友達?親子?三人組が談笑していた。

先にお店に入っていった主婦三人組が

中を見るなり帰って行ったので、

そんなに混んでいるのかなと不安になったけれど、

別に混んでいるというわけではなくて、

一人で来ているお客さんが静かに

めいめいくつろいでいる感じだった。


f:id:fancyandloose:20160430212528j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212357j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212319j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212337j:plain

静かで広くてゆったりした空間。

焼き菓子ナッツドライフルーツなどが売られていて

特にカヌレがとってもかわいい。

指輪にしたいぐらい。

 

あといくつか古本が置いてあったので、

私は「悲しみよこんにちは」を読んだ。

話の内容は全く意味がわからなかったけれど、

その表現と言葉の美しさに圧倒された。

素敵な言葉辞典として手元に置くのがいいと思う。


f:id:fancyandloose:20160430212303j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212413j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212430j:plain

f:id:fancyandloose:20160430212446j:plain

私はアイスティーとチーズタルトを注文した。

チーズタルトはしっとりとしていてた。

カヌレラム酒が渋く効いてて美味しかった。

カヌレがなんで巷で流行っているのかわからなかったけれど、

今ならその理由がわかる気がした。

私はパンケーキなんかより、カヌレの方がずっとずっと

可愛くて美味しいから好き。(好みの問題)

 

カヌレ180円という激安価格だから買うか迷ったけれど買わなかった。

けど買いたくなったから今日買いに行くかも。どうだろう。

小さくて可愛くて美味しいカヌレは尊い。

 

谷町六丁目から松屋町の辺りって坂の多い中崎町みたいだなって思った。

谷四とかは天満橋とか近いから若干ビジネス街寄りだけど、

谷六はもう少し古い建物が多い感じだし。

カフェも多いし、カフェ好きの若者も多いし、

そういう感じの町なのかなと思った。

なんて考えているうちに焼き菓子を買いに来るお客さん(ボーダー着たカップルとか)が

ちらほら来たのでやっぱりなって思った。

 

それにしてもここは本当に静かで良いです。

お菓子も美味しいし、平和だし、

私こういうところが大好きです。大好き。

大事なことなので二度言いました。

 

# #anzu #松屋町 #谷町六丁目 #カフェ #チーズタルト #カヌレ #焼き菓子